SE's Adventures in WONDERLAND

3日続けばいいほう

年寄りこそChromebook使っておけばいいんじゃない?

意外と売れてない?

驚くのは意外と売れてないんじゃないかなというところ。

私の周りでもChromebookを持っている人ってあまりいないし、発売始めた当初は結構話題に上がったのに今でも全然ユーザが増えていない気がする。

trendy.nikkeibp.co.jp

chromesoku.com

一応作ってないわけじゃないんですね。

ただ個人的な意見として、性能をあげたところで、ChromeOS自体って別に何も変わってないんですよね。ChromeOSでできることが進化しているわけじゃない。

ChromeOSって何ができるの?

ターゲットを変えてみたら?

先日50代の母親にあったときにChromebookを勧めてみた。

こんなこといったら世の中の老人に怒られるかも知れないけど、正直年取ってからパソコンに触れた人たちってブラウジングくらいしかしてないよねって思ってる。

だったら無駄に重くて無駄に高くて無駄に機能が沢山入ってるWindowsマシンなんか必要ないよね。

MSOffice使う?マクロ組む?googleドキュメントで足りないの?

 

最近は画像加工もオンラインで出来るし、ChromeOSで足りないことってなんだろう。

確かにWindowsはメーカーサポートもしっかりしてる。なんでもかんでも電話で聞きたい人にはいいかもしれない。でもそもそもその質問自体がWindowsマシンに由来するものかもしれない。

 

私も家にWindowsMacChromebookも持ってるしWindows否定する気はないけど、無駄に使わないものが入ってるせいで思いWindowsよりはサポートはないけど軽量でシンプルなChromeOSも選択肢に入ってもいいんじゃないだろうか。

私はあまり使ってないけどタッチパネル搭載だし畳んででタブレットの代わりにもなるし。