SE's Adventures in WONDERLAND

3日続けばいいほう

HTML5感。に参加してみた

2017/2/11にあったHTML感。に参加してみました。

 
LPI-Japanさんが主催してるイベントで、一般で参加すると3,000円ちょっとかかるんですけど、LPIの資格を何かもってると安くなります。
私はLPIC2を持ってて、かつ早期申し込みだったので1,620円でした。
 
会場は半蔵門駅から徒歩2分。
朝のんびりしすぎて10分遅刻したら机の席があいてなかった…。多分全部で50人も入れないくらいの小さな会場だった。思ってたよりだいぶ小さい。
 
午前は全員一部屋で、午後は初級者向けと中級者向けで分かれてのセッション。
私は中級の方で聞いてたけど正直中級か?っていう内容。セキュリティの話とSCSSの話で、どっちもそんなに目新しくないというかイマイチ何をもって初級と中級といってるのか分からなかった…。
 
でも午前の話は面白かった。
HTML5がリリースされるまでのWEBの歴史とか、ぼんやり聞いてたけど途中からこの人知識すごいな!って思ったし、次のCSS設計の話も(もしかしたら普段からCSSごりごりの人には目新しくないのかもしれないけど)OOCSSとかBEMの話とか知らなかった(bootstrapは使ってたけどOOCSSという設計手法は知らず…)。BEMは個人的にちゃんと調べてみようと思う。
 
最後はVSCodeの紹介。
私は普段はSublime Text2を使ってコーディングしてるけど、最近VSCodeに乗り換える人が増えてきたなぁって思う。
軽量なエディタに豊富なプラグイン、真っ向からSublimeとぶつかってるというか…。VSCodeとSublimeで今のところそんなにやれることに違いがなさそうに感じたけど、ちょっとVSCodeも触ってみようと思う。
 
最後の抽選で本が当たりました。
Monacaは昔ちょろっと触ったきりなのでちょっと勉強してみようかな。
 

総合的に

3,000円だとちょっとって思うんですが、2,000くらいだったら参加してもいいかも。
HTML5の勉強まだちゃんとしてないので、今年LPIC3を取ったら次はHTML5の試験取ろうかな。Ping-tさん早めに対応お願いします。